SSブログ

マジカルミライ2015ライブ リモコン事故 [初音ミク]

初音ミクマジカルミライ2015に行ってきました。
9月5日(土),2日目です@日本武道館。

mm2015 .JPG



ライブは,昼公演に参戦。
ココで語るべきは,今後語り継がれるであろう,リモコン事故でしょう。

ライブから数日たちますが,リンレンの「リモコン」を聞くたび,あのことを思い出します……








事件は序盤に起こりました。その予兆は,リモコンの1曲前。

7曲目,ロストワンの号哭で,たぶん向かって左のスピーカーからノイズが出ました。

「もしかしたら演出?でもあんまり効果なかったな」くらいに流していて,次の曲,「リモコン」に入りました。

「リモコン」いいですよね!グラディウス世代じゃなくても,「左右」の呪文は楽しめる。

その呪文と,かわいらしいリンレンダンスの途中,

「あっ,消えた!」

二人の姿が消えました。曲は流れています。

また「演出か?」と思わないでもないですが,タイミングがヘンですし,

そもそもメインスクリーン上のバックスクリーンも消えてますし,

これは事故だとすぐにわかりました。

そのまま,リンレンは帰ってこなく,会場もどうすればいいの的なノリでリモコンが終わりました。


次の曲は流れず,そして,若い女性のアナウンスが入りました。

「ただいま機材のトラブルにより……」,

私は思わず,間髪入れずに叫びました。最大級の声で。

「がんばれーっ!」「まってるよー!」と。

そして,会場が明転。

みんな心配しています。

会場の一部では,「みーく,みーく」とミクさんコールが始まるも,すぐに消えました。

楽器隊の方が何か音を出してくれるたびに,おぉもしやと思うものの,特にそれ以上なく。


10分くらいが過ぎました。

トイレに立つ人,メールする人,ゲームする人,ヘッドホンする人。


私はすごく心配でした。

このまま復旧しないんではないか。このライブはどうなってしまうのか。時間がかかったら夜の部はどうなるのか。
ライブ中止で返金とかということになってしまわないか。ボカロの評判が下がったりしないだろうか。
「しょせん映像なんだろ」とか言われないだろうか。

そして,会場のみんなは楽しんでくれるだろうか…
ミクさんのこと,嫌いになったりしないだろうか…


20分くらいが経過したのち,

明らかに明るい声になった,先ほどのアナウンスさんから,

「大変お待たせしました,復旧しました。席にお戻りください」

との放送が入りました。


そして,会場は暗転。

次の曲,MEIKOさんのNostalogicが始まったのです。

「M・E・IKO M・E・IKO~」


その後はトラブルなく,昼の部は終了しました。

途中の水入りはあったものの,最高に楽しいライブでした。

何度でも言うよ,「ミクさんありがとう」。


でも,今回のトラブルから得た教訓をいくつか。

・アナウンス!「機材のトラブル」とか言っちゃダメだろ!アドリブかませ!
・楽器隊!なにか音出してつなげ!あのタイミングならキーボードで「みっくみく」だろ!大合唱だろ!
・運営!やり直すなら「リモコン」からだろ!もしくは,アンコールで「リモコン」リターンだろ!
・さらに運営!再開が味気なさすぎるだろ!DVDの一時停止じゃないんだぞ!


でも,私が考える今回の最大の被害者は,MEIKOさんでしょうね。

せっかくのNostalogic,会場冷え冷えのまんま始まっちゃいましたから。


初音ミク初ライブから約5年。

マジカルミライ,記念すべき武道館ライブで事故が起こりました。

でも,5年後の未来,この事故は昔のCDの音飛びくらいに,笑い飛ばされるトラブルになっているんでしょうね。


子育てパパランキングへ







タグ:初音ミク
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

Rolland

こんにちは、すべての体に、私はこのウェブページを見に行きました。
このブログには、読者のためのすばらしい、実際には素晴らしいデータが含まれています。
by Rolland (2018-01-17 13:10) 

Leigh

私は普通の読者です、皆さんはどうですか?このウェブサイトに掲載されているこのパラグラフは、
本当に厳しい。
by Leigh (2018-03-02 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。